東京都立町田工科高等学校 情報デザイン系列の2年生29名を対象に、横浜美術大学への理解を深め、美術大学での学びに触れる機会を提供するための取り組みとして大学見学を11月14日(木)に実施しました。
生徒たちは大学説明、各コース見学などのプログラムを体験しました。本学には同校卒業生が多く在籍しており、同校出身の3年生も課題説明などに協力しました。
見学会の終盤には映像メディアデザインコース三橋教授による模擬授業を実施し、ノートの取り方から写真、映像、アニメ、2.5次元、AIなど幅広い分野についての学びを提供しました。
横浜美術大学では今後も高校生の皆さまが大学での学びを理解し、適切な進路選択を実現できるよう大学見学を実施していきます。
参加者の感想
- 自分が思っている以上に幅広く、さまざまな観点から作品制作をされていて、今後の制作活動を進めていく上で参考になりました。大学生の皆さんのお話を直接聞けて楽しかったです。
- 今回の見学では3つのコースを回りましたが、どのコースも魅力的でした。将来の夢はすでに決まっていますが、1年生の時にさまざまな分野の基礎を知っておいて損はないかなと思いました。オープンキャンパスにも参加したいです。
- 他の美術大学と比較し、人数が少ないことから先生と話しやすい環境だったり、2年生になってからコース選択できることが良いなと思いました。模擬授業もとても楽しかったです。
- 模擬授業が面白かったです。テーマに基づいて、AIが作詞作曲してくれることにとても驚きました。
お問い合わせ
[ 横浜美術大学 総務課広報 ]
E-mail:hamabi@yokohama-art.ac.jp