• キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
  • キービジュアル イメージ
ART RESTORATION AND CONSERVATION COURSE

修復保存コース

美術作品や文化財の
修復保存を通じて
創造性+技術力で社会に貢献

本コースでは、環境変化や経年による劣化、破損した美術品や文化財の修復保存に関わる技術と理論について学びます。 1年次に培った基礎造形力を活かし、絵画作品、版画含む紙作品、立体作品といった各分野の修復保存技法について総合的、実践的に修得していきます。 また、イタリアのフィレンツェで、最も権威がある修復保存教育・研究機関であるパラッツオ・スピネッリ芸術修復学院や、台湾最大規模の修復保存センターを擁する正修科技大学との間で、サマー・スクールなどの交流プログラム実施を通じて、グローバルに活躍する人材を育成します。

  • 修復保存技術
  • 修復保存理論
  • 作品調査
  • 伝統技術・文化
  • 技法材料
  • 現代アート
将来の
活躍フィールド
  • 修復士
  • 修復保存家
  • 美術教員
  • レジストラー
  • コンサバター
  • ギャラリスト
  • 学芸員
  • 図書館司書 他

カリキュラム

修復絵画技術 / 紙作品修復技術 / 立体作品修復技術 / 写真調査技術 / 修復素材演習 / 作品調査演習 / 修復保存概論 / 卒業制作 他

1st year
1年次

自分の適性を判断する

横浜美術大学において、1年次の期間は「将来への分野適性を判断する期間」と捉え、基礎や幅広い横断的な実技を学びます。

2nd year
2年次

素材・技法を知る、修復保存理論を学ぶ

  • 修復保存基礎 I (1) イメージ
    修復保存基礎 I (1)
  • 修復保存基礎 I (2) イメージ
    修復保存基礎 I (2)
  • 修復保存基礎 I (3) イメージ
    修復保存基礎 I (3)
  • 修復保存基礎 II (1) イメージ
    修復保存基礎 II (1)
  • 修復保存基礎 II (2) イメージ
    修復保存基礎 II (2)
  • 修復保存基礎 II (3) イメージ
    修復保存基礎 II (3)
  • 修復保存基礎 III (1) イメージ
    修復保存基礎 III (1)
  • 修復保存基礎 III  (2)  イメージ
    修復保存基礎 III (2)
  • 修復保存基礎 III テンペラ作品 イメージ
    修復保存基礎 III テンペラ作品
  • 修復保存基礎 Ⅳ (1) イメージ
    修復保存基礎 Ⅳ (1)
  • 修復保存基礎 Ⅳ (2)  イメージ
    修復保存基礎 Ⅳ (2)
  • 修復保存基礎 Ⅳ (3) イメージ
    修復保存基礎 Ⅳ (3)
  • 修復保存基礎 I (1) サムネイル
  • 修復保存基礎 I (2) サムネイル
  • 修復保存基礎 I (3) サムネイル
  • 修復保存基礎 II (1) サムネイル
  • 修復保存基礎 II (2) サムネイル
  • 修復保存基礎 II (3) サムネイル
  • 修復保存基礎 III (1) サムネイル
  • 修復保存基礎 III  (2) サムネイル
  • 修復保存基礎 III テンペラ作品 サムネイル
  • 修復保存基礎 Ⅳ (1) サムネイル
  • 修復保存基礎 Ⅳ (2) サムネイル
  • 修復保存基礎 Ⅳ (3) サムネイル
修復保存基礎 I イメージ
修復保存基礎 I
作品を構成する素材と構造・絵画技術を学ぶ
修復保存基礎 II イメージ
修復保存基礎 II
写真調査技術、補彩修復技術を学ぶ
修復保存基礎 III イメージ
修復保存基礎 III
絵画古典技法によるテンペラ黄金背景画制作
修復保存基礎  Ⅳ イメージ
修復保存基礎 Ⅳ
絵画作品調査演習、修復絵画技術を学ぶ
3rd year
3年次

修復処置を学ぶ、
実践する

  • 修復保存 I (1) イメージ
    修復保存 I (1)
  • 修復保存 I (2) イメージ
    修復保存 I (2)
  • 修復保存 I (3) イメージ
    修復保存 I (3)
  • 修復保存 II (1) イメージ
    修復保存 II (1)
  • 修復保存 II (2) イメージ
    修復保存 II (2)
  • 修復保存 III (1) イメージ
    修復保存 III (1)
  • 修復保存 III (2) イメージ
    修復保存 III (2)
  • 修復保存 Ⅳ (1) イメージ
    修復保存 Ⅳ (1)
  • 修復保存 Ⅳ (2) イメージ
    修復保存 Ⅳ (2)
  • 修復保存 I (1) サムネイル
  • 修復保存 I (2) サムネイル
  • 修復保存 I (3) サムネイル
  • 修復保存 II (1) サムネイル
  • 修復保存 II (2) サムネイル
  • 修復保存 III (1) サムネイル
  • 修復保存 III (2) サムネイル
  • 修復保存 Ⅳ (1) サムネイル
  • 修復保存 Ⅳ (2) サムネイル
修復保存表現 I イメージ
修復保存 I
作品調査及び修復 (油彩画、紙作品、立体作品 (仏像))
修復保存表現 II イメージ
修復保存 II
作品の修復 (油彩画、紙作品、立体作品 (仏像))、立体作品 (仏像) の報告書作成
修復保存表現 III イメージ
修復保存 III
作品の修復 (油彩画、紙作品、書籍)
修復保存表現 Ⅳ イメージ
修復保存 Ⅳ
作品の修復及び修復報告書作成 (油彩画、紙作品、書籍)
4th year
4年次

修復保存を追求する

  • 作者不詳 「中村にて....」修復処置作品 イメージ
    作者不詳 「中村にて....」修復処置作品
  • 浮世絵版画における修復保存の研究 -水洗処置に伴うリスクの考察- イメージ
    浮世絵版画における修復保存の研究 -水洗処置に伴うリスクの考察-
  • 作者不詳 「中村にて....」修復処置作品 サムネイル
  • 浮世絵版画における修復保存の研究 -水洗処置に伴うリスクの考察-<
美術研究 I イメージ
美術研究 I
ゼミ形式の卒業制作前研究
美術研究 II イメージ
美術研究 II
ゼミ形式の卒業制作前研究
卒業制作 イメージ
卒業制作
作品修復や修復保存に関する研究を行い、修復報告書及び論文・ポスターと作品(復元作品等)を制作する

Pick Up
授業

  • 修復保存 I・II・III・IV

    担当教員: 宮津大輔 鳥越義弘 他

    国内及び海外の文化財を始め、身近にある作品の保護、修復、保存についての技術を学び、修復保存技術者等の育成を目的とします。
    本授業は、「絵画作品」「版画を含む紙作品」そして「立体作品(仏像)」という三つの修復保存分野から構成されています。
    修復保存分野に関わる学生に向けて、各分野の材料、基底材に関する知識や、道具や機材の取り扱い方について基礎から丁寧に且つ実践的に学びます。

    ピックアップ授業 イメージ

教員一覧

修復保存コース 教員
宮津 大輔 教授鳥越 義弘 助教
上野 淑美 講師田川 奈美子 講師中村 恒克 講師
渡邉 薫 講師佐藤 夕紀 講師
渡邉 千尋 副手

先輩&卒業生の声

先輩に聞いてみた

卒業生から知る

バーチャルキャンパス見学

ヨコハマ美大ブログ

修復保存コース