ANIMATION COURSE
アニメーションコース
美大でアニメーションを学ぶ
何かの真似で終わらせない
自己表現の追求
アニメーションを作るには多くの映像知識やデジタルスキル、そして基礎造形力が必要です。本コースでは、美大ならではのアカデミックな環境の中、基礎から丁寧かつ徹底的に学び、さまざまな課題を通して映像やアニメーションスキルが自然と身につくカリキュラムを用意しています。制作を通してオリジナリティーを追求し、何かの真似で終わらせない、自己表現を確立させたクリエイターを目指します。
- ジオラマコマ撮り
- アートアニメーション
- ロトスコープ
- VR・AR
- モーショングラフィックス
- デッサン
- 3DCG
将来の
活躍フィールド
活躍フィールド
- アニメーション作家
- ゲームグラフィッカー
- 映像ディレクター
- 映像デザイナー
- キャラクターデザイナー
- 造形師
- アニメーター
- グラフィックデザイナー
- 美術教員 他
カリキュラム
動くデッサン / ゾートロープ / VR / モーショングラフィックス / ロトスコープ / デジタルサウンド制作 / プログラミング / 3DCG / ドローイングアニメーション / 映像演出・映像構成 / シナリオ / ジオラマ制作 / コマ撮りアニメーション / 美術研究 / 卒業制作 他
1年次
自分の適性を判断する
横浜美術大学において、1年次の期間は「将来への分野適性を判断する期間」と捉え、基礎や幅広い横断的な実技を学びます。
2年次
表現の幅を広げる
アニメーション
基礎 I
基礎 I
ゾートロープ制作、デッサン
アニメーション
基礎 II
基礎 II
モーションキャプチャーアニメーション、VR、デジタルサウンド、デッサン
アニメーション
基礎 III
基礎 III
モーショングラフィックス、脚本演習、デッサン
アニメーション
基礎 IV
基礎 IV
ロトスコープ、AR、デッサン
3年次
腕を磨く
アニメーション
表現 I
表現 I
3DCG、ストーリー構成、デッサン
アニメーション
表現 II
表現 II
2Dアニメーション、ストーリー構成、デジタルサウンド
アニメーション
表現 III
表現 III
2Dアニメーション、撮影・照明演習、脚本演習、デッサン
アニメーション
表現 IV
表現 IV
2Dアニメーション、コマ撮りアニメーション、進級制作
4年次
作品に仕上げる
美術研究 I
アイデア課題、卒業制作に向けた研究・実験を行う
美術研究 II
アイデア課題、卒業制作に向けた研究・実験を行う
卒業制作
集大成として、素材、技法を選択し、自由な発想による作品制作に取り組む
Pick Up
授業
-
ジオラマ制作
担当教員: 西尾 巧
「コマ撮りアニメーションのためのジオラマ制作を学ぶ」
撮影のためのステージング、カット割りを考えたジオラマセットの制作をします。模型材料の使い方から樹脂型取りの方法まで、様々なジオラマ制作の技法を学びます。最後にコマ撮り撮影を行い、アニメーション作品に仕上げます。
教員一覧
アニメーションコース 教員 | ||
---|---|---|
西尾 巧 教授 | ||
上原 裕子 講師 | 宇賀神 光佑 講師 | 福田 瑠奈 講師 |
森 ハヤシ 講師 | 齊藤 良太 講師 | 原 寛徳 講師 |
小畠 樹泰 助手 | 中西 礼愛 副手 |
先輩&卒業生の声
バーチャルキャンパス見学
ヨコハマ美大ブログ
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