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横浜美術大学の学びの特徴
美術・デザインの「専門的な表現技術の修得」「理論的な知識の修得」「社会性と幅広い教養の修得」の三つの教育目標のもと、本学では美術・デザインを基礎から着実に学べる10コース12専攻を設置しています。
コース / 専攻紹介 ※4年次から専攻になります
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- 絵画コース / 専攻
- 油彩を中心としながら、さまざまな技術や表現方法を追求し、「描く技術」と「表現」を支える感性を高め、創造力で社会に貢献できるアーティストや造形家、美術指導者などを育成します。
- 対象となる分野
- 油彩 / アクリル / 水彩 / テンペラ / ミクストメディア / ドローイング
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- 彫刻コース / 専攻
- 塑造、木彫、石彫、金属彫刻、鋳造などアカデミックな彫刻技術を学びつつ、さまざまな造形領域で活躍できる創造的な人材の育成を目指します。
- 対象となる分野
- 塑造 / 石彫 / 木彫 / 金属彫刻 / 陶造形 / ガラス / 現代美術
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- クラフトコース / 専攻
- 伝統的なわたしたちの生活文化を豊にするための「ものづくり」について提案できる人材を育成します。
- 対象となる分野
- ものづくり / 木工 / 金工 / 漆芸 / ジュエリー / 家具 / 伝統技法
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- テキスタイルデザインコース / 専攻
- 色やかたち、素材、柄などを表現できる織りや染めなどの知識・技法を学びながら、社会や企業との関係も積極的に体験することにより視野を広げていきます。
- 対象となる分野
- 織り / 染め / ファッション / インテリア / ファブリックアート / 編み
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- プロダクトデザインコース / 専攻
- デザインプロセスについて体系的に学びながら、日用 品、食器、家具、家電、情報機器、車両、公共設備などの実践的なプランニングを行い、次の時代の「ヒト・モノ・コト」のありかたを創造します。
- 対象となる分野
- 雑貨 / ステーショナリー / UI・UX / カーデザイン / 家電 / 3Dモデリング / ファニチャー
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- ビジュアルコミュニケーションデザインコース / 専攻
- さまざまなメディアを通してグラフィックデザインの基礎を学び、4年次ゼミクラスでは個々のビジュアル表現をより深く考察します。
- 対象となる分野
- 広告 / ブランディング / ウェブ / UI/UX / パッケージ / キャラクター / タイポグラフィ / エディトリアル
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- 映像メディアデザインコース / 専攻
- 多様なメディアに対応したリテラシーを身につけながら、写真・映像・アニメーション・メディアアートなどを実践的に学び、創造力と技術力を備えたクリエイターを目指し育成していきます。
- 対象となる分野
- 映画 / CM / ミュージックビデオ / 3DCG / 写真 / メディアアート
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- 写真専攻 (4年次)
- 本学独自の教育プログラムを活用し、4年次での写真表現に特化した専攻が写真専攻です。 写真の特性や歴史を学びながら理解を深め、写真表現の幅を広げ完成度の高い作品作りを経験していきます。
- 対象となる分野
- 写真
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- イラストレーショコース / 専攻
- デザインワークを総合的に学び、アナログとデジタル双方の表現技法や、柔軟な発想力と豊かな表現力を養います。専門性をもとに、幅広い分野で生かすことができるクリエイティビティを伸ばします。
- 対象となる分野
- 絵本 / グラフィックノベル / 挿絵 / 広告 / アナログイラストレーション / デジタルイラストレーション / エディトリアルデザイン
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- 絵本専攻 (4年次)
- 本学独自の教育プログラムを最大限に生かし、4年次の教育を絵本とその近接分野の表現に特化したのが絵本専攻です。多様な視点からオリジナリティあふれる新しい表現を探究します。
- 対象となる分野
- 絵本
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- アニメーションコース / 専攻
- 美大ならではのアカデミックな環境の中、基礎から丁寧かつ徹底的に学び、さまざまな課題を通して映像やアニメーションスキルが自然と身につくカリキュラムを用意しています。
- 対象となる分野
- ジオラマコマ撮り / アートアニメーション / ロトスコープ / VR・AR / モーショングラフィックス / デッサン / 3DCG
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- 修復保存コース / 専攻
- 環境変化や経年による劣化、破損した美術品や文化財の修復保存に関わる技術と理論について学びます。また、基礎造形力を活かし、各分野の修復保存技法について総合的、実践的に修得していきます。
- 対象となる分野
- 修復保存技術 / 修復保存理論 / 作品調査 / 伝統技術・文化 / 技法材料 / 現代アート